検索

コロナワクチン迅速に


 高齢者ということで、昨日ワクチンの2回目の接種をさせていただきました。ほんとにありがたい気持ちでいっぱい。最近は予想以上に接種のスピードが速くてなってきて、大変うれしく、接種希望者全員が早く接種できればと期待しています。

 2回目の接種の翌日はかなり熱が出たりするといわれていますが、私は1回目とほとんど同じく、腕が筋肉痛のように痛いのと、そういえば午後から疲労感が出てきたくらい。今日は無理をせず、十分な休息をとって回復したいと思います。

 昨日の接種会場では、私たちは書類の審査、簡単な健康診査をして、指定された座席に、ただ座っているだけでした。先生2人がキャスター付き椅子などを操りながら、すぐにいらっしゃって、注射の説明するとともに、あっという間に接種完了。その場で約15分の経過観察をして、順次退出というものでした。無料で全国民に接種という、歴史的な出来事が、まるで毎年行っていたかのように、粛々と終わっていくことに感心。

 想定外の時代であれば、やはり、マイナンバー制度を活用して、迅速で、平等に均一にサービスが行き届くような制度を早く作ってほしい。制度を悪用することばかりが前面に出てしまい、なかなか、議論がかみ合わず、新しい制度が定着しないのはこれを機会に止めてほしい。


4回の閲覧0件のコメント