検索
  • tsuchiyarope

ネジバナが夏の空に伸びています


 金沢は梅雨に入ってから、ずっーと晴れています。ただし、今日の昼から雨が降りだし、蒸し暑い梅雨みたい日がしばらく続くという。

 真っ青な朝の空に伸びるネジバナ。ネジバナは芝生地や泥の荒れた土地などに咲きます。ラン科なので一つ一つの花を見ると、ほんとに立派にきれい。不思議に捩じりながら伸びていて、ピンクがかわいい。

 昨日は少し雨が降りましたが、川の水かさはあまり変わらず、今日もたくさんの釣り人がいます。少し気になるのですが、北陸地方の天気予報の地域として、北陸3県と新潟が含まれることです。新潟市と福井市の距離は約350km。東京と名古屋の距離です。こんな南北に長い地域を1つの地方としてまとめるのは、気象に誤差がありすぎて、いかがなものかと思います。

 また、交通網もどんどん不便になっています。北陸新幹線ができ、ますます金沢と新潟を繋ぐ電車の本数が少なくなり、すこぶる不便。新潟の温泉に行きにくくなりました。金沢と新潟は電車でも車でも約4時間近くもかかるようになりました。交通網が首都圏とは繋がっているのですが、地方と地方との結びつきがますます弱まって来ています。中島みゆきの「糸」のごとく、縦糸と横糸があってほしい。

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示