top of page
検索

リョーマの休日


 お釈迦さまではなく、坂本龍馬である。坂本龍馬の休日の様子、高知市民だから許される大がかりな冗談だ。高知に住む娘夫婦に、朝食でモーニングサービスのある喫茶店へ連れて行ってもらった。その入口にこんな大きな銅像が寝そべっていて、びっくり。ここは広大な規模で、高知では有名な喫茶店という。

 その喫茶店は工場っぽい建物で、真ん中にある、牛とヤギの像のいる中庭を囲んで、天井の高い、今どきのシャレた建築。私はサンドイッチとコーヒーのモーニングセットをもらって、休日の朝を過ごした。リョーマみたいに寝そべるわけにいかなかったが、十分にくつろげた。

 そのあと、高知県立牧野植物園に行った。牧野富太郎さんの植物にかける思いが詰まった植物園。ここでは、牧野さんの丁寧で観察力の鋭い植物の絵が多数展示されている。牧野さんについては、NHKの朝ドラで4月から「らんまん」が放映されるのだ。そして牧野さんの奥さん役で石川県出身の浜辺美波さんが出演する。それも楽しみ。

 高知ではひろめ市場、日曜朝市そしてカツオの塩タタキは気に入っていたが、また新しい楽しみがいろいろ増えそうだ。ところでこの銅像で、本当はオードリペップバーンを思い起こさねばいけないのだ。

 

 

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

תגובות


bottom of page