金具の寸法を比較しました。選定にお役立てください。

フックの選定のご参考に

当社の基本的に使用するフックの選定について、選定の考え方を書きますので、ご参考にしてください。ただ、いろいろなメーカーのいろいろな種類のものがあります。お客様指定のフックがあれば、ご遠慮なくご指定してください。また、フックをお客様より、ご支給していただければ、それを使って加工もいたします。

キトースリングフックHTL

軽量のフックは、オーソードックスな形をしていて実績もある、キトーのフックを基本的には使用します。マスターリンクもキトー製品を使いますので、色も合います。

*Dの寸法は(DX厚さ)です 

大洋の重量フック

キトーにはない0.3T、0.5T、1Tという規格に対して使用します。型式はキトーとほとんど同じです。

大洋重量フック寸法

FKフック

このフックは「D」寸法が小さいのが特徴です。しかも、円形に近いので、小さい穴に入れる場合には有効なフックです。塗装ではなく、メッキしてあります。また、「E」寸法は比較的大きく、しかも1.5Tという規格もあり、スリングのフックとして幅広い使用ができます。

FKフック スイベル付

上記のFKフックのスイベルのついたものです。なめらかな回転が得られ、より戻しの機能があります。ワイヤロープの撚りが取れて、荷揚げが扱いやすくなります。

マーテック BKロッキングフック

トリガーをロックすることにより、安全レバーが外れるのを防止します。安全で確実なフックですが、高価なフックでもあります。マーテック社のロッキングフックは開口部「E」が、他社製よりも比較的大きく使いやすいと思います。

マーテック BKLスイベルフック

スイベル付のロッキングフックです。なめらかな回転が得られ、ワイヤーやチェーンのより戻しの機能があります。フックの下の部分はBKロッキングフックと全く同じです。

さらに、荷重がかかった状態でも回転する機能が必要な場合は、ベアリング付のスイベルフックBKLKタイプもあります。BKLKタイプは、ほぼBKLと寸法は同じです。

マーテック ファンドリーフック

開口部の大きいフックです。但し、外れ止めトリガーはついていません。キトーに1Tのファンドリーフックがありますが、「B」が小さいので、ワイヤーロープへのご使用は不向きです。

大洋Vフック

ロッキングフックのようなロック機能はありませんが、外れ止めの形状から、ロープの立ちによる外れが防止できて、安全性が増します。Vフックの使用荷重とスリングベルトの使用荷重と比較的対応していますので、スリングベルトに使いやすいフックと考えます。

マスターリングの選定のご参考に

ワイヤーロープの加工に通常よく使用するマスターリンクの寸法表です。選定のご参考にしてください。

キトーマスターリンクHM

キトーマスターリンクHMは標準サイズのマスターリンクです。ご指定のないときはこのマスターリンクを使用します。

マーテック Mマスターリンク 9.0T

普通サイズのマスターリンクで9Tクラスが必要の時は、マーテックのマスターリンクを使用します。金額的に使いやすいと考えます。

キトー大型マスターリンクHL

大型クレーン用の大口径のマスターリンクです。開口部が広く、各種大型クレーン、タワークレーンまたワイヤーホイストの使用に最適です。

大洋のマスターリンク

大洋の強力リングです。円形のリングです。フックの入るスペースが小さくなるので、ご注意ください。吊り具の長さを短くしたいときは、有効なリングです。チェーンスリングのカップリングには太くて合いません。

シンブル(A形シンブル)の寸法表

シンブルはワイヤーロープとフックやマスターリンクが直接あたると、ワイヤーロープが鋭角に折れ曲がったり、曲がりのクセができるのを防ぎます。ワイヤーロープの保護としては有効なものです。通常は亜鉛メッキしてあります。ワイヤーロープの加工に使うのはふつうA型シンブルです。

シャックルの寸法表

代表的なシャックルであります、SCシャックルと強力長シャックルの寸法表です。

 ワイヤーロープにシンブルを入れた場合、シンブルとシャックルの取り合わせ具合を気にしていただきたいと思います。シンブルにシャックルのピンだけ通すのか、シャックルの本体も通すのかをよくご検討下さい。入らない場合がありますので、ご心配な場合はお尋ねください。

強力長シャックル(大洋製器工業製)

強力長シャックル ピン落下防止機能付き 黄色

強力長シャックル ピン抜け落ちません止ります

 

(用途と特徴)

これは便利です。ねじ込みタイプで、そしてピンが抜けて落ちません。2.5Tと4Tが発売されました。シャックルの内幅は2.5Tは45mm、4Tは50mmです。比較的幅広です。

株式会社 土谷九兵衛商店

金沢店

〒920-0061

石川県金沢市問屋町2丁目98番地

Tel:076-237-5535

Fax:076-237-5537

富山店

〒930-0801

富山県富山市中島 1-4-4

Tel:076-441-6263 

Fax:076-442-5110

©2020 by Tsuchiya9bei