検索

ナスの苗1本から200個目指して


 自宅のベランダのプランターでナスを育てることを始めました。ベランダは日が当たるのは半日程度、しかも当たるとしたらすごい日差し。だから、育てることは無理なことと思っていました。

 会社の近くで野菜の栽培をしている松本さんには、よくロープを買っていただいています。時々、会社にいらっしゃり、植物の栽培に便利な細いひもの結び方を語っていかれます。私はロープを売ることは好きですが、結ぶのはあまり得意ではありません。教えてもらってもすぐに忘れます。

 松本さんから、先日「巻き結び」を教えてもらいました。そして1本のナスの苗を2mぐらいの高さに育て、300個は収穫するという話をしていかれました。栽培はベランダでも大丈夫ということで、私の心のどこかのスイッチがONに。早速、自宅のベランダのプランターに苗を1本だけ植えました。今日の朝、やっと少し大きくなってきたので、初めての剪定をしました。プランターなら、3本の幹を大きく育てたらよいということで、1本を選んで切り落とし、3本としました。すべての葉っぱに日差しが行き渡りそうです。

 土の表面の風通しに留意するとか、この3本の幹に添え木をし「巻き結び」で固定するとか、3本をずっと守っていくとか、松本さんに言われたことをいろいろとやらねばいけません。頑張るぞ。まだ収穫数は0個ですが、せめて200個を目指します。

 


{{count, number}}回の閲覧{{count, number}}件のコメント

最新記事

すべて表示