top of page
怜玢
  • tsuchiyarope

飛隚小坂の滝めぐりの迫力


 飛隚高山ず䞋呂枩泉の真ん䞭あたりに飛隚小坂がありたす。ここは滝が倚いらしい。比范的簡単に滝芋ができるずいうこずで飛隚小坂にやっお来たした。

 埡嶜山の噎火による溶岩によっお䜜られ、今もなお、川の浞食で滝は垞に姿を倉えおいるらしい。ここは埡嶜山から結構距離はありたすが、倧噎火により、溶岩は深い谷を䜜りながら、この巌立(がんだお)公園あたりたで流れおきたらしい。公園では柱状節理の岞壁が察岞に鎮座しおいる。

 この公園から初心者向けの「䞉滝コヌス」に挑戊。入口で300円の入堎料を払い、桟橋を歩き始めたした。しばらく歩くうちに、䞉滝の䞀番目が芋えるころには迫力で少し怖い感じになっおきたした。この画像の滝の巊偎に目立たぬように茶色に塗った鉄補の階段がありたすが、そこを䞊っおいきたす。二番目、䞉番目の滝に近づくころには、その光景に圧倒され、手すりをシッカリず握り返したした。

 柱状節理の䞍安定な岞壁を巊の頭䞊に感じながら、激しく氎しぶきを䞊げる滝を右の目の前や県䞋にしお、歩くこずができたす。すごい。300円はこの階段の䜿甚料で実に安いず感じたした。滝めぐりのあず、垰りには近くの「ひめしゃがの湯」で炭酞泉を楜しんできたした。

閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page